この商品、どこで採れたの? どこで作ったの? 産地紹介
秋田しんせい農業協同組合

産地概要

本荘・由利地区は秋田県の南西部に位置し、東に出羽山地、西に日本海に鳥海山を擁し、その海と山がもたらす穏やかな気候と子吉川を本流とする豊かな河川に恵まれた緑豊かな地域です。JA秋田しんせいは本荘市・岩城町・大内町・東由利町・由利町・矢島町・鳥海町・西目町・仁賀保町・金浦町・象潟町と一市十町の行政区からなります。東都生協の皆様にお届けいたしております「あきたこまち」は、その霊峰は鳥海山より流れ出る清水の源である、子吉川上流に位置する鳥海町産をお届けいたしております。

アピール

平成15年産米より、組合員の皆様に一層の安心をお届けするために、【全農 安心システム】(「米の情報」)を導入し、実施しております。 真心を込めて生産し、トレーサビリティのしっかりとしたお米をどうぞたくさんお召し上がり下さい。

所在地 秋田県本荘市荒町字塒台1-1
設立年月 1997年4月1日 広域合併
構成員 正組合員15,927人 準組合員7,597人 正職員583人 臨時職員36人 パート職員35人
主な取引品目

米(あきたこまち)鳥海町産「米の情報」もご覧下さい。

ホームページ http://www.akita-shinsei.or.jp/

おすすめ商品・主な商品

お届けしているお米【あきたこまち】の名前の由来は、秋田県雄勝町の小野の里に生まれたと伝わる「小野小町」にちなみ、おいしいお米と名声を得るようにと願いを込めて名づけられております。品質は、玄米の時の色沢・光沢及び粒のそろいが特に良く、ご飯の食味は甘みと炊飯光沢があり、粘りが強く食味の総合評価は極上となっています。

産地一覧に戻る