この商品、どこで採れたの? どこで作ったの? 産地紹介
農業生産法人 有限会社 登米ライスサービス

産地概要

宮城の県北にあります登米市は東北の大自然が育んだ雄大な北上川のふもとに位置し昔から西の魚沼、東の登米と並び称される宮城でも有数の穀倉地帯であります。主な銘柄のひとめぼれ、ササニシキは全国的にも有名です。化学合成農薬を使用しない栽培についての取り組みも非常に盛んで、日本有数の栽培実績を誇っております。

アピール

いつも私たちのお米を食べていただきありがとうございます。微量要素たっぷりの米ヌカ、米ワラを肥料とした、環境保全型農業を展開しています。食の安全・安心を第一に、おいしくて健やかな米づくりを追求しています。

所在地 宮城県登米市南方町原10-1
設立年月 1996年10月
構成員 生産者47人 職員14人
主な取引品目

おすすめ商品・主な商品

特別栽培米 ひとめぼれ 農薬:栽培期間中不使用 化学肥料:栽培期間中不使用1991年に誕生し、瞬く間に全国区に知れ渡ったひとめぼれ。その適度な粘りとふっくらとした食感は多くのご支持を頂いております。今年も宮城県登米産、有機肥料のみを使い、農薬を使用せずに育て上げました。人並みならぬ努力が生んだ『安全・安心』の代表作です。特別栽培米 ササニシキ  農薬:当地比50%削減 化学肥料:栽培期間中不使用今は昔、一世を風靡したササニシキ。現在はその栽培の難しさから入手が難しいと言われています。宮城が苦心して生んだその名品種を後世に残すべく立ち上がった農家限定で栽培しています。軽やかな食感と適度な甘みを持った昔を偲ぶ通好みの自信作です。

産地一覧に戻る