この商品、どこで採れたの? どこで作ったの? 産地紹介
農事組合法人 山形おきたま産直センター

産地概要

置賜地方は四方を山に囲まれており、冬は1mを超す雪が降り、夏は暑い、という典型的な盆地型の気候です。農作物は米をはじめさくらんぼ、ぶどう、りんご、西洋梨などの果物が豊富に獲れます。日中と夜との温度差が大きく、甘みのある美味しい果物が生まれる産地です。

アピール

こんにちは、(農)山形おきたま産直センターです。東都生協のみなさんには有機栽培などのお米をお届けしています。土をつくって農薬をなるべく減らす栽培方法を全作物で行っています。土づくりでは、堆肥センターの設置、酪農家との堆肥供給の提携、発酵肥料の独自製造供給などを行い、化学肥料の使用量では当面、慣行栽培の70%以上カットを目指しています。農薬では日生協農薬検討委員会が提示していた52農薬(原体)の原則排除と散布回数をできるだけ減らす努力をしています。主力の米では、有機栽培を頂点として減農薬無化学肥料栽培、減農薬減化学肥料栽培など4つの栽培型で 192人が栽培しており、より環境にやさしい農業、安全で美味しい作物づくりを目指して頑張っています。

所在地 山形県南陽市漆山1068番地
設立年月 1985年11月
構成員 生産者263人 職員6人
主な取引品目

おすすめ商品・主な商品

・登録胚芽精米 有機栽培(転換期間中含む) 2kg・コシヒカリ白米 有機栽培(転換期間中含む) 2kg・あきたこまち白米 特別栽培 2kg

産地一覧に戻る