この商品、どこで採れたの? どこで作ったの? 産地紹介
あやめ生産組合

産地概要

茨城百景、水郷潮来は「あやめの里」とも言われています。「俺は川原の枯れすすき・・・」と唄った「船頭小唄」をはじめ、「潮来笠」「潮来花嫁さん」など、当地は昔から多くの唄に唄われてきました。「あやめ生産組合」は、この地に居を構え、千葉県北東部と茨城県南東部の生産者とともに活動しています。当産地は温暖な気候に恵まれ、野菜作りを主とした農業地帯で、生産される野菜の種類も豊富です。私たち組合員は、農業技術の勉強を行いながら、常に品質の良い野菜を供給することを考えています。

アピール

あやめ生産組合は農業を通じて皆様の「健康づくりのお手伝い」をしようと考えています。私たちは皆様に安心して食べていただける、安全な野菜づくり、美味しい野菜づくり、さらには「食べて健康になる野菜」作りをめざしています。今回、皆様に自信を持っておすすめする野菜は「大葉」です。肉厚で香ばしく、日持ちの良さは一般の物とは明らかに違います。評判も上々ですので、ぜひご賞味ください。また、「さつまいも」も「栗より美味い」と評判で、あやめ生産組合の看板野菜です。味が淡白で違いの分かりづらい「なす」も「特別美味しい」と評判ですので、こちらもぜひご賞味ください。

所在地 茨城県潮来市日の出7-8-27
設立年月 1991年8月
構成員 生産者91人(他に協力農家、約50人) 職員36人(内パート26人)
主な取引品目

切りみつば、さつまいも、なす、大葉(あやめ生産組合愛知グループ)

旬をチェック! 産直カレンダー

1月 さつまいも、大葉、 7月
2月 8月
3月 さつまいも、大葉、 9月 大葉
4月 さつまいも、大葉、ハウスなす 10月 大葉
5月 さつまいも、大葉、 11月 大葉
6月 さつまいも、大葉 12月 大葉
産地一覧に戻る