この商品、どこで採れたの? どこで作ったの? 産地紹介
JAかみましき

産地概要

産地であるJAかみましきは、熊本県のほぼ中央に位置し、中山間地から平野地へと広がっています。至るところに湧き水があり、農業用水として利用されています。そんな恵まれた環境の中で、「森のくまさん」はすくすくと育ちました。父親にコシヒカリ・母親にヒノヒカリというおいしいお米の両親を交配し、熊本県が開発したお米です。組合員の方に少しでも安心して食べていただけるように、栽培方法を工夫することによって、減農薬・減化学肥料で栽培したお米です。収穫されたお米は、カントリーエレベター(お米の乾燥・貯蔵施設)で一番よい状態で均一に乾燥、保管しています。

アピール

JAかみましきのキャッチフレーズ、よか・よか・うまか・かみましき。これは、熊本県の方言で安全・安心・おいしいという意味です。この意味のとおり、森のくまさんは安全で安心して食べられるとてもおいしいお米です。

所在地 熊本県上益城郡御船町大字辺田見1331-1
設立年月 2001年4月
構成員 生産者1500人 職員400人
主な取引品目

米(森のくまさん)

おすすめ商品・主な商品

『森のくまさん』は栽培暦7年目に入ります。「安心で安全」なおいしいお米づくりのために農家の方は土づくりから一生懸命です。トレーサビリティー(生産履歴)の確立と高品質・良食味米の生産を第一に取り組んでいます。おにぎりを食べる『森のくまさん』と、もっと友だちになって下さい。

産地一覧に戻る