プレスリリース

2020.04.08

新型コロナウイルス感染症に関連した東都生協の対応について No.2

東都生活協同組合
専務理事 野地浩和


 いつも東都生協をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルスの感染が東京など都市部を中心に急速に拡大、特に感染経路の不明な感染者が急増するなか、医療体制の崩壊も懸念されるとして、政府は特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令、東京都からは「緊急事態措置」が発表されました。

 現在、東都生協では「緊急事態宣言」と「緊急事態措置」を鑑みて、従業員の健康管理と感染予防の徹底に努め、組合員への供給責任を果たしていきたいと考えています。つきましては、組合員の皆さんに以下の報告とお願いをお知らせいたします。


重要なお知らせ

 東都生協は、今後も従業員の感染予防に努め、出来る限り商品をお届けできるように、努力を重ねてまいります。先の見えない長期戦ではありますが、今後も状況の変化を見極めながら対策を順次講じて、この難局を乗り越えていきたいと考えております。組合員の皆さんの積極的なご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

□ 新型コロナウイルス感染予防対策として、商品の非接触での受け渡しを基本とします。ご協力をお願いします。
新型コロナウイルス感染症への対策及び予防の観点から商品の届け時にマスク着用や手の消毒を行っていますが、予防対策をさらに一歩進めて、在宅組合員の商品受け渡しは、指定の場所への箱置き(非接触のお届け)を基本とさせていただきます。なお、その場で箱の返却を希望される場合は、各自で商品を取り出してお返しください。組合員と従業員を感染から守り、商品のお届けを継続するために、ご協力をお願い申し上げます。

□ 商品のお届け時間が遅れる場合があります。ご迷惑をおかけしますこと、お詫び申し上げます。
想定を大幅に超える注文が続いています。商品の品温管理別のセットや供給センターでの詰め込みなど商品物流に支障が出ており、今まで以上に時間を要しています。組合員の皆さんへは大変ご迷惑をおかけしますが、お届け時間が遅れる場合があります。ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。

□ コールセンターへのご連絡は、商品の誤配達、品質異常(異物混入など)を優先してください。
コールセンターはたいへん混み合っており、電話がつながりにくい状況が続いております。ご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。この状況下では商品の入荷状況など、お応えできない場合が多々あります。ご理解をお願いいたします。



以上