プレスリリース

2020.04.27

新型コロナウイルス感染症に関連した東都生協の対応について No.3

東都生活協同組合
専務理事 野地浩和


 いつも東都生協をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 急増する新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態を脱するために、全国規模で緊急事態宣言が発令されて、臨時休校や外出自粛、通勤の削減、特に罹患者の中に無症状の方もおられることから、集団感染(クラスター)の発生が危惧され、政府からは「三つの密(密閉、密集、密接)」を回避するように要請が出されています。東都生協においても、事業所内での集団感染を抑制するために新たな対策を実施します。

 組合員の皆さんには、新型コロナウイルスの感染が収束に向かうまでの間、ご不便とご迷惑をおかけすることになりますが、職員の安全を確保するため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

重要なお知らせ

1.電話注文センター及びコールセンターの受電体制を縮小します。
① コールセンターは、基本的に商品の誤配達、商品異常(異物混入など)に限定します。
② ご注文は、できる限りWEB注文サイトをご活用ください。

 電話注文センターとコールセンターは、オペレーターの密集状態を低減させるために、やむなく受電業務を最小人数で運用しています。このため、電話が非常に混み合う状況となります。誠に申し訳ありませんが、この状況下では商品の入荷状況や今後の供給予定はお問い合せいただいても、お応えできない場合があります。
Web注文サイトはこちら
スマホアプリ「スマ注」はこちら
よくある質問はこちら

2.業務を整理及び削減して、商品の手配やお届けに関わる基本的業務を優先します。
① 新型コロナウイルスの感染が収束に向かうまでの間、ひとこえ生協の回答作成を休止します。
② 家庭雑貨の不良品交換は、これまで以上の時間をいただく場合があります。

 現在、デスクワークの密集状態を低減して集団感染の抑制に取り組んでいます。各部署では、配達や商品の受発注などの基本業務の優先と取引先の人員体制を考慮した対応として、業務の絞り込みを行い、一部の業務を休止させていただきます。

3.OCR注文書の読み取り業務を確実に実施するため、ご協力をお願いします。
① OCR注文書提出後の注文品の変更や取り消しは、しばらくの期間お受けできません。

※WEB注文サイトでの変更や取り消しは、これまで通り可能です。
 OCR注文書の提出枚数が増えているなかで、受注処理業務(OCR注文書の読み取り業務)は、継続を最優先に事業所の密集状態にも配慮しながら、シフト出勤により業務を行っています。OCR注文書提出後の注文品の変更や取消は、手入力作業のために人手が必要となります。そのため、新型コロナウイルスの感染が収束に向かうまでの間、OCR注文書提出後の注文品の変更や取り消しはご遠慮ください。

4.商品のお届けに関するお知らせをホームページでご案内しています。
 この間、非常に多くのご注文に、商品の供給セットや製造元での対応が追いつかない事態が発生しています。つきましては、できるだけお届け前に「欠品」「遅配」「注文制限」のお知らせをしています。ただし、週半ばでの発生など、全てのお知らせはできませんので、商品お届け時のお知らせチラシでご確認をお願いします。

今後も状況の変化を見極めながら緊急度に応じた対策を順次講じていきます。

以上