プレスリリース

2021.05.18

洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」「ベビーマグちゃん」をご利用の皆様へお詫びとお知らせ

いつも東都生協をご利用いただき、ありがとうございます。

この度、消費者庁より、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」、「ベビーマグちゃん」製造者の(株)宮本製作所に対し、景品表示法に基づく措置命令が出されました。
今回の措置命令は、メーカーの保有している試験データ(自社試験等)が、広告および表示内容の合理的な裏付けになると認められなかったための措置であり、一部報道にある「根拠なし」というものではありません。
誇大広告・表現の是正であるため、すでに流通している商品の回収や販売停止を求めるものではありませんが、東都生協では、商品パッケージやチラシ案内の表示内容が是正されるまで、商品の取扱いを見合わせることといたします。

なお、商品の効果としましては、SEK規格(抗菌・防臭加工繊維製品の性能や耐久性・安全性を登録された第三者認証機関が適合評価を行います)である繊技協力法(家庭汚れ試験)にて定められる汚れのうち、5つの食品汚れ(ソース・醤油・ワイン・コーヒー・ラー油)において、合成液体洗剤単体より、「洗たくマグちゃん」と合成液体洗剤を一緒に使用した洗濯の方が洗浄率が高いことが確認されています。

※試験結果につきましては、以下よりご確認いただけいます。
(株)宮本製作所ホームページ(外部サイトにリンクします) 

すでにお届けしました「洗たくマグちゃん」、「ベビーマグちゃん」に関しましては、商品自体の使用に差し支えはございませんが、未開封の商品はお届け回を問わず返品をお受けいたします。 お手数をおかけしますが、コールセンターまでご連絡をお願いいたします。

この度はご注文いただいた商品に関して、ご心配およびご迷惑をおかけして申し訳ございません。何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。