プレスリリース

2017.06.15

第43回通常総代会を開催し、全議案を可決しました。

6月15日、東都生活協同組合 第43回通常総代会をハイアット リージェンシー東京(新宿区)にて開催し、全議案を可決しました。

総代会は、決算や計画、定款改正など重要事項を決定する東都生協最高の意思決定機関です。23万組合員を代表する総代が、昨年12月から3回にわたる総代会議を経て当日に臨みました。

当日は、総代総数595人中、書面、代理人による出席を含めて578人が出席。庭野吉也理事長の開会あいさつに続き、風間与司治専務理事から2016年度活動・事業報告や2017年度活動・事業計画などの議案を提案。その後、監事からの監査報告に続いて、役員選挙管理委員会から任期満了に伴う役員選挙について報告。審議では事前に発言希望を提出した総代10人が発言し、理事会からの説明の後、直ちに採決に入り、全議案が可決・決定しました。

2017年度は「第9次中期計画」(2016年度~2018年度までの3ヵ年計画)の2年目として、引き続き「組合員のくらしになくてはならない生協」を目指して取り組んでまいります。 組合員の仲間の輪を広げ、産直の取り組みを強化し、その発信力を高めながら事業を成長させていくこと、また、協同組合の強みを生かした地域社会への貢献やくらしのサービス事業についても、昨年度新たに取りまとめた「東都生協 福祉政策 2025」に基づいて一歩一歩着実に前進させていくことを確認しました。そして、それらを実現するために、経営基盤を磐石にして、事業と運動を担う職員の人材育成に努め、これからもずっと組合員のくらしに貢献できる事業経営を築いてまいります。

【第43回通常総代会 採決結果】
採決結果は以下のとおりです。

議案件名
結果
第1号議案 2016年度活動・事業報告承認の件 過半数の賛成により可決
第2号議案 2017年度活動・事業計画承認の件 過半数の賛成により可決
第3号議案 組合員除名の件 2/3以上の賛成により可決
第4号議案 役員選挙の件 立候補者全員が定数内のため当選
第5号議案 役員制度改正に伴う役員退職慰労金支給の件 過半数の賛成により可決
第6号議案 役員報酬の上限額確認の件 過半数の賛成により可決

※第3号議案は出席総代の2/3以上、それ以外の議案は出席総代の過半数の賛成で可決となります。
※第4号議案(役員選挙の件)は、立候補者が選挙区ごとの定数内のため、役員選挙規約に基づき全員が当選しました。