プレスリリース

2018.06.15

第44回通常総代会を開催し、全議案を可決しました。

6月14日、東都生活協同組合 第44回通常総代会をハイアット リージェンシー東京(新宿区)にて開催し、全議案を可決しました。

総代会は、決算や計画、定款改正など重要事項を決定する東都生協最高の意思決定機関です。24万組合員を代表する総代が、昨年12月から3回にわたる総代会議を経て当日に臨みました。

当日は、総代総数595人中、書面、代理人による出席を含めて581人が出席。庭野吉也理事長の開会あいさつに続き、風間与司治専務理事から2017年度活動・事業報告や2018年度活動・事業計画などの議案を提案。その後、監事からの監査報告がありました。審議では事前に発言希望を提出した総代10人が発言し、理事会からの説明の後、直ちに採決に入り、全議案が可決・決定しました。

2018年は厳しい事業状況の克服に重点を置き、新規組合員を増やす活動と、組合員が寄せる東都生協への期待に徹底的に耳を傾けながら、商品や情報発信などの充実に努め、利用の結集と定着を高めていくこと、また、経費構造の改革や職員の人材育成と働き方の見直しにもスピード感を持って取り組んでいくことを確認いたしました。 東都生協は創立45周年を迎えます。長年にわたって進めてきた「産直」の取り組みをますます力強く進めていくことは無論、大きな社会構造変化の中でくらしに役立つ事業を確立し、地域社会からも信頼される生活協同組合を追求してまいります。

【第44回通常総代会 採決結果】
採決結果は以下のとおりです。

議案件名
結果
第1号議案 2017年度活動・事業報告承認の件 過半数の賛成により可決
第2号議案 2018年度活動・事業計画承認の件 過半数の賛成により可決
第3号議案 定款の一部改正の件 2/3以上の賛成により可決
第4号議案 規約の一部改正の件 過半数の賛成により可決
第5号議案 規約新設の件 過半数の賛成により可決
第6号議案 組合員除名の件 2/3以上の賛成により可決

※第3号議案と第6号議案は出席総代の2/3以上、それ以外の議案は出席総代の過半数の賛成で可決となります。