プレスリリース

2018.07.18

「西日本豪雨災害」への緊急支援募金にご協力をお願いします!②

西日本各地における記録的な豪雨により、死者を含む多くの被害が発生しています。広島県や岡山県をはじめ、西日本を中心に100カ所以上で観測史上最大の雨量となっており、甚大な被害が出ています。
7月12日現在においても、15府県の避難所に約7,000人を超える方が避難をされており、行方不明者の捜索が続いています。お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

東都生協は、被災された方々や被災地の復旧に向けた支援募金に取り組んでいます。お預かりした募金は、日本生活協同組合連合会などを通じ、被災された方々への義援金や今後の支援活動、被害を受けた産地・メーカー支援に生かしていきます。一人でも多くの組合員の皆さまのご理解とご協力を心よりお願いいたします。

 募金は、注文書、電話注文などで受け付けます

【受付期間】

7月4回~8月3回〔提出:7月16日(月)~8月10日(金)〕まで、OCR注文書などにて受け付けます。

【募金方法】
OCR注文書の特別企画注文欄「商品(申込)番号」に、以下の6桁番号 を記入し、「数量」欄に募金の口数を記入してください。1口200円です。

【商品(申込)番号】:365939

※インターネット注文、FAX専用注文書、電話注文でも同様に募金ができます。 ※お預かりした募金は、寄附金控除の対象となりません。募金に対する領収証の発行はできませんのでご了承ください。


【産地・メーカーの被害状況】
産地・メーカー(県産)
商品名
施設被害
生産物他被害状況
保内生産者グループ(愛媛県) 柑橘 土砂崩れでデコポン畑15a、水路から土砂が流れ甘平畑10aが被害(7/12現在)
福岡自然農園(愛媛県) 柑橘 農道の破損箇所が7~8カ所あり入れないところあり。草刈り・摘果を行わなければならないが、作業が遅れてしまう状況。 20a程度が土砂崩れ、甘夏10本程度流れ、田んぼ50a土砂浸水、倉庫ひとつに土砂の流れ込みあり。
南四国ファーム(愛媛県) 柑橘 従業員宅の床上浸水被害多数あり、住宅や車の被害が出ている。停電は丸1日続いた後復旧したが、水道は水源地の被害で復旧の目途が立たない状況。 愛媛県の中で被害が多かった吉田町は現時点で確認できる状態ではない。
紀ノ川農業協同組合(和歌山県) 柑橘 果物関連は被害なし。とうもろこし畑が水に浸かって出荷不能。
㈱あさの(高地県) しょうが 圃場水没
佐賀白石マルタ(佐賀県) れんこん 玉ねぎの乾燥ハウスの破れ れんこんの葉が裂けたが、今後の生育状況で回復が見込まれる
㈱おがた蒲鉾(愛媛県) 宇和島の味 夏セット(揚げかま) 工場は雨漏りがあった程度で問題なし 従業員の一部が避難所避難、出勤できない状況だが生産には影響なし
㈱今田酒造(広島県) 富久長 辛口夏吟醸 プラスX 蔵は被害はないが、工場が被災した 町中被害を受けている状況で、その対応に追われている。
全国農協食品㈱(愛媛県県) 国産冷凍みかん、愛媛県産冷凍むき栗 製造元のくみあい食品工業が2mの浸水被害に遭い稼働できない状況(従業員は無事)。 販売者の愛媛たいき農業協同組合とは連絡が取れていない。
㈱庄分酢/ビオ・マーケット(福岡県) 有機酢 庄分酢 酢工場浸水(機械まで浸水)

◆2018年7月13日現在

保内生産者グループ(愛媛県)の被害状況。日土(ひづち)新堂地区の農道が崩落

◆保内生産者グループ(愛媛県)の被害状況。日土(ひづち)新堂地区の農道が崩落

保内生産者グループ(愛媛県)の被害状況。今出地区の生活道路が大規模に崩落。

◆保内生産者グループ(愛媛県)の被害状況。今出地区の生活道路が大規模に崩落。