2001年1月3回 
牛切落しで2品
牛丼と中華炒め

牛丼と中華炒めの写真

八千代牛切落し(分包)は80gずつ4パックに分かれているので、1人分や2人分の料理にも使いやすい便利な商品です。今回はまったく同じ材料を使い、味付けを変えて和風の丼と中華炒めの2品を作りました。
●調理時間:10分
●材料(2人分)

●牛肉の中華炒め 材料(2人分)
牛切落し160g A〔しょうゆ・酒・ごま油各小さじ1〕 生しいたけ1パック きぬさや50g 長ねぎ1本 にんにく2片 しょうが1片 サラダ油大さじ3 B〔オイスターソース大さじ2 酒大さじ1〕
●牛丼 材料(2人分)
牛切落し160g 生しいたけ4枚 きぬさや20g 長ねぎ1本 C〔しょうゆ大さじ2 砂糖・酒・みりん各大さじ1〕 ごはん2杯分

●作り方

1.牛肉はAで下味を付ける。しいたけは1cm幅に切り、長ねぎは5mm幅の斜め切りにする。きぬさやはすじを取る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。
2.中華鍋にサラダ油を熱し、(1)のにんにくとしょうがを入れて香りが出たら牛肉を加えて軽く炒め、(1)のしいたけ、きぬさや、長ねぎを順に加えて手早く強火で炒める。
3.Bを混ぜ合わせて(2)に入れ、からめる。
1.しいたけは4つに切り、長ねぎはななめ切りにする。きぬさやはすじを取る。
2.鍋にCを入れてひと煮立ちさせ、牛肉、しいたけ、きぬさや、長ねぎの順に入れ、全体に火が通ったら、ごはんの上に盛る。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。