2001年10月2回 
温かいままでも冷たくしても!
紅玉のカスタードパイ

紅玉のカスタードパイの写真

「紅玉」はこの時季だけしか味わえないりんごです。果肉がしまり、さわやかな酸味があるのでお菓子作りにぴったり。紅玉の酸味にはカスタードクリームのまろやかな甘みがよくあいます。
●調理時間:60分
●材料(18cmタルト型)

紅玉4玉 無塩バター大さじ1+1 グラニュー糖60g レモン汁1/4個分 パイシート1枚 卵黄2個分 砂糖40g 薄力粉20g 牛乳200cc ラム酒小さじ1 サラダ油・砂糖水各適量 あんずジャム大さじ2

●作り方

1.紅玉2・1/2個は皮をむき芯を除いて2~3cm角に切り、むいた皮の半量と一緒にバター大さじ1でソテーし、グラニュー糖とレモン汁を加えて汁気がなくなるまで煮る。
2.パイシートは解凍してタルト型の大きさにのばし、サラダ油を塗った型に敷き、余分なところは切り落とし、フォークで穴をあけ、冷凍室で10分ほど休ませる。
3.ボウルに卵黄・砂糖を入れて混ぜ、牛乳大さじ1、薄力粉を順に加えながらさらによく混ぜる。
4.残りの牛乳を温めて(3)に加え、よく混ぜて裏ごしをし、鍋で沸騰するまで煮て、(1)を加えて人肌に冷まし、ラム酒を加え、(2)の型に流し入れる。
5.残りの紅玉1・1/2個は芯を除いて2mmほどの薄切りにし、(4)の上にぎっしりとのせて砂糖水をはけで塗り、バター大さじ1を小さくちぎって上にのせる。
6.220℃に熱したオーブンの下段で(5)を15分焼き、温度を180℃に落としてさらに15~20分焼く(りんごが焦げないように途中でアルミ箔をかける)。焼き上がったタルトが熱いうちに、裏ごししたあんずジャムを塗る。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。