2003年10月5回 
ごはんがすすむ定番おかず
牛肉といんげんの中華炒め

牛肉といんげんの中華炒めの写真

牛肉にしょうが汁を加え香りづけし、下味がついたところで肉を取り出し片栗粉をまぶすのがポイント。(冷凍肉のアクを感じさせません)
豆板醤の辛味がきいた、ごはんがすすむ一皿です。豆板醤は油で炒め風味を出し、肉も短時間で火が通ります。肉が柔らかくいただけます。
野菜を軽く下ゆですることで、炒める時間も短かく、水分も出ることなく美味しくいただけます。
●調理時間:25分
●材料(4人分)

牛モモ細切り200g いんげん100g ちんげん菜1株 長ねぎ(みじん切り)1/2本 片栗粉大さじ1 サラダ油大さじ1 豆板醤小さじ1 しょうゆ小さじ2 coop食べるごま大さじ1 
A [しょうゆ小さじ2 しょうが汁小さじ2 酒小さじ2]

●作り方

1.牛肉は解凍しAで下味をつけておく。
2.いんげんは半分に切る。ちんげん菜は、茎と葉に切り分け、茎の部分は底を6つ割りにする。葉は3cmの長さに切る。
3.塩、油各少々(分量外)を加えた熱湯で(2)をサッとゆで、水切りしておく。
4(.1)の肉を取り出し、片栗粉をまぶしておく。
5.フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした長ねぎ、豆板醤を炒めて(4)を加え、色が変わるまで炒める。さらに(3)を加えて炒め合わせ、しょうゆを加え味を調える。火を止めごまを加えたらでき上がり。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。