2006年3月2回 
黒豚のヒレソテー

黒豚のヒレソテーの写真

お酢を加えることで味がまろやかになったオイスターソースは、コクと旨みのある宮崎県産純粋黒豚ヒレ肉の味を豊かにします。材料を全部合わせて炒めれば一味違った中華炒めも楽しめます。
●調理時間:20分(解凍時間・漬け込み時間は除く)
●材料(3人分)

霧島黒豚ヒレブロック 250g
パプリカ 1/2個
生きくらげ 50g
スナップえんどう 50g
A [酒 大さじ1、おろしにんにく 1片分、塩・こしょう 各少々、サラダ油 大さじ1、片栗粉 大さじ1/2]
B [co-opオイスターソース 大さじ1、しょうゆ・酢 各小さじ1]
ごま油 小さじ2
サラダ油 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1

●作り方

1. 豚肉は半解凍し、繊維に対し直角に6等分に切りバットに並べ、合わせたAに漬け込み下味をつける(約30分)。
2. パプリカは1cm幅の千切りに、生きくらげは石附きを取りそぎ切りにする。スナップえんどうは筋を取り、塩少々(分量外)を入れた熱湯でさっと茹で水気を切る。
3. フライパンにごま油を熱し、(2)を加えて強火で手早く炒め、塩・こしょう(分量外)で味を調えて皿に盛る。
4. (3)のフライパンを拭き、サラダ油を熱し、(1)の両面を焼き、Bを加えて煮からめて火を止め、(3)の皿に盛る。
5. (4)のフライパンに水50ml(分量外)を入れ煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ火を止め、盛りつけた肉と野菜にかける。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。