2007年8月2回 
フライパンで鶏の照り焼き

フライパンで鶏の照り焼きの写真

淡泊な鶏のムネ肉を甘辛く照焼きにして、山椒をかけました。山椒独特の香りと、味を引き締める辛みが食欲をそそります。鶏肉はフォークで穴をあけておくと火の通りも早くなり、味染みも良くなります。
●調理時間:25分
●材料(4人分)

秋川牧園の若鶏ムネ 2枚(500g)
カラーピーマン 1/2個
ししとう 12本
なす 1本
サラダ油 適量
酒 150ml
A [しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ2]
山椒 適量

●作り方

1. 鶏肉は解凍し、全体にフォークで突く。
2. カラーピーマンは種を除き細切り、ししとうはヘタを落として隠し包丁を入れる。なすは縦半分に切ってから1cm幅のくし形に切る。
3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(2)を加えて中火強で手早く炒め、塩・こしょう(分量外)で味を調え皿に盛る。続けてサラダ油大さじ1を足して火にかけ、(1)の皮目の方から中火で焼き、きつね色になったら裏返して焼き、取り出す。
4. (3)のフライパンをキッチンペーパーで拭き、酒を入れて煮立て、合わせたAを加え再び煮立ったら(3)の鶏肉を戻し、蓋をして弱火で5分ほど煮、再び取り出す。残った煮汁は中火で2~3分煮詰め、鶏肉を戻して全体に照りよく煮からめ火を止める。
5. (4)を食べやすい大きさに切って(3)の皿に盛り、(4)の煮汁をかけ、山椒をふる。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。