2008年8月1回 
ちょっとピリ辛ジャージャーうどん

ちょっとピリ辛ジャージャーうどんの写真

適度な辛みと味噌の香ばしさ、トマトとキムチの酸味が食欲をそそります。豚肉に含まれるビタミンB、トマトのビタミンC、キムチの乳酸菌が疲れたカラダを助けてくれる、夏おすすめの麺レシピです。
●調理時間:40分
●材料(4人分)

かぞの豚挽肉(バラ凍結) 300g
冷凍稲庭風うどん 4玉
どうせ食うなら乳酸キムチ 100g
きゅうり 2本
トマト 中1個
長ねぎ 1本
卵黄 4個分
玉締めしぼり胡麻油 大さじ1
A [長ねぎ(みじん切り) 1/2本、しょうが(みじん切り) 1片、にんにく(みじん切り) 1片、豆板醤 小さじ1/2]
B [しょうゆ大さじ2、みりん 大さじ2、みそ 大さじ1、砂糖 大さじ1、酒 大さじ1]

●作り方

1. 豚挽肉は解凍する。冷凍うどんは茹でて水にさらし、ざるに上げる。
2. フライパンにごま油・Aを加え火にかけ、香りが立ったら(1)の挽肉を加え中火で手早く炒める。さらに合わせたBを加え、弱火でパラパラになるまで炒り煮して火を止め、そのまま冷ます。
3. きゅうりは千切り、トマトは1cm幅のくし形に、長ねぎは白い部分を5cm長さの極細の千切り、キムチは食べやすい大きさに切る。
4. 器に(1)のうどんを盛り、(3)の野菜とキムチを盛り合わせ、(2)をかけ、中央に卵黄をのせていただく。
Point. 辛い肉味噌がお好きな方は、豆板醤、唐辛子等で調節してください。また、卵黄を加えると味がまろやかになります。全体をよく混ぜてお召し上がりください。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。