2008年12月5回 
鶏の八幡巻き

鶏の八幡巻きの写真

ごぼうは米のとぎ汁で下茹でするとやわらかく仕上がります。八幡巻は煮汁の中で冷まして味をなじませると、よりおいしくいただけます。鶏肉の厚みを均一にすると上手に巻くことができます。
●調理時間:40分
●材料(4~5人分)

太陽チキンモモ 300g
ごぼう(細めの物) 15cm×5
にんじん 15cm
卵 2個
A [酒・みりん・しょうゆ 各大さじ2]
B [だし汁 70ml、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、みりん・しょうゆ 各小さじ2]
C [砂糖 大さじ1+1/2、塩 小さじ1/5]

●作り方

1. 鶏肉は解凍し、身の方を上にして観音開きの要領で薄く均一の厚さに切り開き、皮目をフォークで突いて、合わせたAに20~30分ほど漬け込む。漬け汁は取り置く。
2. ごぼうは皮をこそげ、下茹でする。さらにBで煮汁がほとんどなくなるまで煮る。にんじんはごぼうと同じ太さの15cm長さの棒状に切り、固めに塩茹でする。
3. 卵とCを合わせて弱火で半熟の炒り卵を作る。
4. 巻きすの上に(1)の汁を切って、皮目を下にして広げ、(3)を平らに伸ばし、(2)を梅型になるように並べて巻く。巻きすをはずしてアルミホイルで包み、端をたこ糸などで止め、180℃に温めたオーブンで20~25分焼き、粗熱が取れたらたこ糸とアルミホイルをはずす。
5. (1)の漬け汁をフライパンで少し煮詰め、(4)をからめる。食べやすく切って皿に盛る。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。