2010年12月3回 
豚肉の赤ワイン煮

豚肉の赤ワイン煮の写真

赤ワインでじっくり煮込んだ豚肉は、見た目も味も、パーティメニューのまさに主役。圧力鍋で肉を煮た後、圧を抜きそのまま冷ますと、旨みと水分が豚肉に戻り、パサつきません。
●調理時間:80分
●材料(3人分)

霧島黒豚肩ロースブロック 300g
玉ねぎ(薄切り) 中1個
にんじん(薄切り) 1/2本
にんにく(薄切り) 中1片
蒼龍赤ワイン辛口 300ml
オリーブ油 大さじ2
バター 大さじ1
じゃがいも 中1個
ほうれん草 200g
A [塩 小さじ1/3、こしょう 少々]

●作り方

1. 豚肉は解凍する。フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を網かけのまま一面ずつ焼き色がつく程度にソテーして取り置く。
2. (1)のフライパンに玉ねぎ・にんじん・にんにくを入れて、しんなりするまで炒める。
3. (1)の豚肉・(2)を圧力鍋に入れ、赤ワイン、ひたひたの水(分量外)を入れ、蓋をして火にかける。煮立ったら弱火で20分熱し、火を止めて10分経ったら残っている圧を抜き、そのまま冷ます。
4. (3)の豚肉は網をはずして三等分にする。煮汁は漉し器で漉す。
5. フライパンに(4)の豚肉と漉した煮汁を入れ、Aをふり中火でとろみがつくまで煮詰める。
6. 仕上がり際にバターを加えて混ぜ、火を止めて皿に盛る。茹でてソテーしたじゃがいもとほうれん草を添える。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。