2011年5月2回 
ほうれん草とレタスの餃子

ほうれん草とレタスの餃子の写真

ほうれん草とレタスの餃子
●調理時間:40分
●材料(48個分)

かぞの豚挽肉 300g
長ねぎ 1本
レタス 5~6枚150g
ほうれん草 150g
東都餃子の皮 24枚×2
ごま油 大さじ3
A [ごま油 大さじ1、しょうゆ 小さじ2]

【餃子に合う手作りラー油・材料】
B [にんにく(すりおろしたもの) 4片分、豆板醤 大さじ1+1/2、ごま油 大さじ3、(香りづけの)ごま油 大さじ1]

●作り方

1. 挽肉は解凍する。
2. 長ねぎはみじん切りに、レタスは粗みじん切りにして、塩少々(分量外)をまぶしてもみ込み、水気を絞る。ほうれん草は硬めに茹でて5mm幅に切り、水気を絞る。
3. ボウルに(1)、(2)、Aを加えてよく混ぜ合わせる。
4. 餃子の皮の上に(3)を均等にのせ、皮の縁に水(分量外)を薄く塗って包む(同様に48個作る)。
5. 温めたフライパン(26cmで30個くらい焼けます)にごま油を入れて中強火で熱し、餃子をきっちりと並べ、水を100mlほど加え、蓋をして蒸し焼きにする。
6. 水分がなくなり、餃子の底面に良い焼き色がついたら焼き上がり。

【餃子に合う手作りラー油・作り方】(調理時間5分)
1. 小鍋またはフライパンにBを入れて、混ぜながら弱火でじっくり加熱する。
2. 全体に火が通ったら火を止め、香りづけのためのごま油を加える。


【 検索結果一覧に戻る 】
レシピ検索は、ごはんのヒントのバックナンバーから検索します。
掲載されている食材は現在扱っていないものもございます。
食材の取り扱い予定について、お答えはしておりません。ご了承ください。