東都生協の商品について

東都生協の商品について

つくり手の顔が見える安全・安心な商品だけを、産地から直接お宅へお届けします。

つくり手の顔が見える安全・安心な商品だけを、産地から直接お宅へお届けします。

東都生協がお届けする青果物は、農薬や化学肥料の使用をできるだけ抑えた畑からお届けする産地直結の商品。
お米や精肉、牛乳、たまごも、すべて「いつ」「どこで」「だれが」「どのように」育てたかが明らかな、つくり手の顔が見える安全・安心なものだけを取り扱っています。
また、しょうゆやケチャップなどの調味料、豆腐やハムなどの加工品は国産原料にこだわり、メーカーと共同で商品を開発。
さらには、利用する人の立場から組合員自らが開発に関わり、試行錯誤して生まれた、東都生協ならではのこだわりの食材も数多くご用意しています。
つくり手と消費者の深い信頼関係のなかでつくられた東都生協のこだわり商品を、ぜひおためしください。


東都生協の商品は、徹底した食へのこだわりから生み出されます。
開発に際しては、組合員の声が反映されています。

東都生協(コープ)では、産地やメーカーへの訪問・視察や公開監査、試食会や学習会などをとおして、組合員の意見や声などを幅広く
うかがう機会を数多く設けています。いただいたご意見を真摯に受けとめ、商品の見直しや改善、商品開発に反映させる『組合員参加型
の商品づくり』を実施しています。

組合員参加型の商品づくり

組合員自らが商品の見直し・開発の活動に幅広く参加できる仕組みを設け、組合員参加の商品事業を進めています。

こだわり商品STORY

安全・安心はもちろん、おいしさにもこだわり抜いた東都生協の商品たち。その開発・誕生の物語をご紹介します。

国産応援商品

多くの組合員が利用することで、日本の食料自給率と自給力の向上を図る取り組みです。

アレルギーを考慮した商品

毎月「第1回」の週の商品案内に「アレルギーを考慮した商品特集」を掲載しています。

プライベートブランド商品

わたしのこだわり

組合員・生産者・メーカーが一緒につくった商品です。組合員の定番商品になっています。

米の精ブランド

米の肌ヌカを熱処理した有機質資材で育てた、おいしい・やさしい青果物と畜産品です。

東都ナチュラル

オーガニック商品や化学合成農薬・化学肥料を使わない農産物を多彩に。

食材が本来持っているおいしさを大切にした、安全・安心な商品たち。
東都生協の代表的な商品をご紹介します。

野菜

野菜本来の味がします。

東都生協(コープ)の野菜は、安全・安心にこだわって作られた産直品。土づくりからこだわった畑で収穫された野菜は、見るからにみずみずしく、野菜本来の味や香りが濃いのが特徴です。

野菜

牛乳

安全・安心な牛乳はこだわりの飼料から。

八千代牛乳は、75℃15秒の高温短時間殺菌法(HTST殺菌法)で製造しています。この殺菌法は、120℃前後1~3秒の超高温殺菌法(UHT殺菌法)に比べ、さらりとした食味になります。八千代牛乳は、搾りたての生乳の風味に近い"さらりとした飲み口とほのかな甘さ"が味わえます。

牛乳


産直たまご

ストレスのない母鶏から生まれました。

東都生協(コープ)の「産直たまご」の母鶏は、日当たりと風通しのよい開放的な鶏舎で飼育しています。飼料には、収穫後の農薬散布のないPHF(ポストハーベストフリー)のトウモロコシを与えています。このPHFコーンはもちろん、大豆かすなども非遺伝子組換えです。

たまご

豆腐

旨みの秘密は国産大豆です。

大豆の国内自給率はわずかに6%(2015年度)。そのほとんどを輸入に頼っているのが現状です。そんな中、東都生協(コープ)の豆腐は、すべて国産大豆を100%使用。遺伝子組換えの心配もありません。

豆腐


産直米

すべてが生産者の顔が見える産地指定米。

東都生協(コープ)がお届けするお米は、すべてが生産者や栽培方法がはっきりしている「産地指定米」。土づくりから取り組み、化学合成農薬の散布を極力抑え、自然のサイクルや環境を大切にしたこだわり米は、ごはんそのものに豊かな甘みと旨味があると大好評です。

お米

産直肉

自給飼料100%を実現した牛肉を生産。

飼料のほとんどを輸入穀物に頼っている現状のなか、東都生協(コープ)がお届けする肉は、すべて国産の指定産地からお届けしています。北海道の広大な牧草地で育つ「北里八雲牛」は、自然の牧草で自給飼料100%の生産にチャレンジ。肉牛国内初の有機JAS認証を所得しています。

肉


加工肉

ハムもウィンナーも発色剤を使わない
「無塩せき」。

東都生協(コープ)がお届けするハム・ウィンナーなどの加工肉は、すべて発色剤を一切使わない「無塩せき」。保存料や結着剤も使用していません。

加工肉

食パン

国産原料にこだわったもっちり食パン。

輸入小麦粉に頼らず、北海道産の小麦だけを使用した食パン。イーストフードを使わず湯こね中種法で、手間と時間をかけて仕上げた国産小麦食パンは、もっちりとした食感が特徴。小麦本来がもつ甘みを充分引き出しました。

食パン