ふだん使いの食材こそ、国産を。 ふだん使いの食材こそ、国産を。

国産応援マーク

東都生協のこだわり 国産応援

原料や作り手、自然環境にもこだわった国産応援商品。多くの組合員が利用することで、日本の農業を応援し、食料自給率の向上を図る取り組みを進めています。

国産食材を応援しています

 東都生協(コープ)では、「国産原料へのこだわり」「つくり手のこだわり」「自然環境配慮へのこだわり」など、東都生協ならではの独自性がある産直・国産食材の利用を進めています。それは、環境と食料をめぐる不安が地球を覆う今、将来にわたって食の安心を確保していくためには、日本の食料自給率と自給力を向上させていくことが必要と考えたからです。

 それが、国産応援商品。国産の産直生鮮食材をはじめ、国産原料を60%以上使用した加工食品(※)は、東都生協が取り扱う全食材の約7割を占めています。いずれも産地・メーカーとの交流・共同を通じ、原料や作り手、自然環境にもこだわって生産されたものばかり。国産を意識して利用し、食卓から日本の農業を応援いただけるように、加工食品には国産応援マークを付けてご案内しています。

 安心でおいしい、豊かな食卓は、一人ひとりが毎日の食卓を意識することからはじまります。今日は何を食べましたか? おいしくいただきましたか? その食材は、どこで作られたものだったでしょうか? 食べ物をいただくとき、それらが育った畑や環境を思い浮かべることができたなら、きっと心が豊かになることでしょう。

国産応援

果物イメージ

こだわり商品STORY