みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
国産加工トマトを応援しなくちゃ!

8月の産地交流訪問

真っ赤なトマトがたくさん!

真っ赤なトマトがたくさん!

%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%8D%97%EF%BC%92-16.jpg

みんなで記念撮影

8月17日、井草ウエストブロックは㈱ナガノトマトの工場を訪問しました。現地ではトマトについていろいろなことを学び、マリネやカレー、ゼリーなどのトマト料理の試食もしました。
トマト畑での収穫体験も行い、国産加工トマト生産量が減っている現実も聞きました。
参加者からは「生産者を支えるために、トマト加工品をもっと食べなくちゃ」と感想が聞かれました。