みんなの活動:これまでの活動報告

JAやさと有機生産者と「東都みのりボックス」利用者との交流会を開催

21人の組合員とその家族の参加がありました。

2011.10.10

東都生協は2011年6月12日、2010年度の「JAやさと有機生産者と『東都みのりボックス』利用者との交流会」を開催。

この企画は、JAやさとの協力を得て、有機野菜をもっと知ってもらいたい、利用してもらいたいという思いで、「東都みのり青果ボックス」2011年春夏登録者を限定に行いました。21人の組合員とその家族の参加がありました。

訪問したJAやさととは、1976年に「産直たまご」を供給したのが東都生協との産直の始まりで、今では納豆・鶏肉・米・野菜・果物など多くの生産物を東都生協へ出荷しています。

今回の企画を通して「東都みのり」農産物の畑の見学や有機野菜生産者との交流を行い、「東都みのり」農産物がどんなところでどんな人が作っているのか、自分の目で見て感じ、産地および有機野菜の理解を深めました。

<主な内容>
JAやさと有機野菜生産者との交流(生産者から「取り組み報告」、組合員から「利用してみての意見・感想など」、意見交換・交流)、昼食・交流(JAやさとの有機野菜をつかった料理)、「東都みのり」農産物の畑見学(ゆめファームやさとにてなす・にんじん・大根の畑を見学)、新規就農制度の取り組みについて、レタス収穫体験、直売所で買い物など。

2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_001.jpg 2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_002.jpg
2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_003.jpg 2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_004.jpg
2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_005.jpg 2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_006.jpg
2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_007.jpg 2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_008.jpg
2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_009.jpg 2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_010.jpg
2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_011.jpg 2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_012.jpg
2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_013.jpg 2010%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%A8%E6%9C%89%E6%A9%9F%E4%BA%A4%E6%B5%81_014.jpg
<参加者の声(抜粋)>

  • 有機農業生産者を育てるシステムを作り出して、やっと軌道に乗り出していて素晴しいと思いました。生命を支える食物の安全を追求したら、おいしく栄養価も高い野菜ができるのは当然の結果だと思います。しかも、自然食品店よりずっと安く入手できます。若い生産者が農業で身を立てる研修システムがあるのを今回初めて知りました。このような産直の在り方が、今後もっと主流になれば良いと思います。
  • 知っているようで知らなかった有機野菜のことについて、いろいろと知ることができました。生産者の方からも、たくさん話を伺うことができ、農業についてたくさん知ることができて、楽しい一日でした。お昼ごはんもとてもおいしかた。(13歳)

  • 日頃中々忙しく時間がないため、ただ利用させていただいておりますが、このたび機会を得て参加でき、大変有難かった。何しろ農に携わっている方々が生き生きとされている姿に、これからの農業もまんざらではないとうれしくなりました。国内産オンリーで生活したいものと思っても中々思うようにいかず、自然食のお店に重点を置いていましたが、今回参加させていただき、これからは東都生協さんの商品を主に生活できるかも?という気になりました。

  • 「これからの日本の農業を考えたとき、若い方々の参加が必要で、研修生を育てていることを初めて知りました。とても良い方法ですね。若いご夫婦ともお話をさせていただき、どんな未来でも希望と不安がありますが、お子様が良く食べて、元気に育っているのが、未来が明るい証拠。どうぞ不安なく前に進んでほしい。農作物が一段とおいしくなるのが楽しみ」

  • 生産者さんから直接お話を伺えたこは、貴重な体験でした。ましてや、私と同じくらいのお子さんを育てている方が、ご夫婦そろって仕事を辞めて農家になるという決断をされた事も驚いたし、熱意が伝わりうらやましくもありました。JAやさとに、その方たちを支える仕組みがあることも素晴らしく思いました。これからもJAやさとを応援し続けたいと思いました。

  • 「化学肥料や農業に頼らない有機生産で安心して野菜本来のおいしさを味わうことができます。いつもありがとうございます。今回の交流を通して、有機生産の重要性を再認識しました。ここに日本の農業の未来があると信じたい。これからも『東都みのりボックス』を楽しみにしています。」

  • 常々、化学合成農薬・化学肥料・農業機械に多額の費用を使う農業に疑問を感じていました。有機農業により、その方向の改善ができることを知りました。もっと多くの人々が購入することになっていけば良いと思いました。頑張ってください」